DenaoshiFX's Blog

DenaoshiFXのFXトレード日記

4月8日トレード日記 延長編

Winowsパソコンが"更新プログラムをインストール中”


との表示のまま、電源を再度入れても”(182個中160個目)、、、”
という表示から全く変わらず、、、


じゃあってことでメインマシンのMacBookProへMT4をインストール。


これまでインディケーターをインストールできないと思ってたので、Mac環境でのトレードを断念してきましたが、先程調べたらできることが判明〜〜!!ってことで早速やってみた。


詳しくはこちらのサイトを参考にしてください。
意外と簡単でした(汗)



そしたら最近チェックして参考にさせてもらっている、
億トレーダーakiさんのライブ配信が始まり、見ながら設定。。。♫



ライブ配信も終わった1時頃。


なんだか、新しい環境でせっかくならとトレードしちゃいました。


今日の収支は十分でしたが、スケベ根性が出てしまいました。あーあ…


んで、結果はプラマイ0でした(苦笑)


あ、ちなみにこの日記はこれまでiPhoneでしたがMacBookで書きました。関係ない話ですみません…


深夜のトレード内容はこちら。


<ポンドル>
※スクリーンショット画像がやっぱりMACは綺麗かも!?またまた関係ないですけど…



<ポン円>


1回目は数ポジを損切り。というか10Pほどに設定していたストップに引っかかりました。


その後は建値前付近まで落ちてきて一旦、手動で損切り。


この時点で本日収支も吹っ飛び、さらにマイナス2万円。。。


あまりにも簡単に?収支が飛んだので、なんかスイッチが入って来た!笑

ここは腹をくくってのトレード!!


呑んでた酔いも冷めてきて。。。いざ気を取り直して、出陣!!


2回目は損切りポイントからの上げの勢いが感じられるな!と、ポンドル&ポン円をドテン。


結構、バクチ的ではありましたが。


しかも証拠金が2万も減ったので、取り戻すためにマックスマウント!(あーー!?)


こちらは、通貨強弱を見る監視通貨のユロポンチャートです。

1時間MAに跳ね返されて下がってくれたのがわかりますね。


これを予見してのポンド買いでしたので、ここは思惑通り行ってくれたー!ありがとう〜←誰に?


収支的には1時間近くこれだけ苦労した挙句、トントン。


それでもまぁ、28000円ほど取り返したと言うのはなかなか難しい事をやれたな、と。


これまではストップ含めて、損切りになってからお祈りトレードになってましたし、まぁ今日はラッキーだったとも思いますが、損切りせずに待つことが出来たのは成長したかなと。


しかも、プラス圏になった建玉を徐々に減らしていったことで、精神的な重みをコントロール出来た様な気がします。


今日akiさんが言っていたことの中で、含み損を抱えていたショートポジションについて、ここまでは下げてくる、と言う思惑の元エントリーしているので問題ないと。


さらには数億入れている証拠金の数パーセントだから100万超えても痛みもほとんどないと…


やっぱり億トレーダーはスケール違いますねー…


でも、これは証拠金とロットの比率なので、誰でも同じことが当てはまると言えると思います。


やっぱり僕の反省点はロットを入れすぎる事でした!汗


そしてやはり、やるべきところでやるのみで良いのだと、つくづく思い知らされたトレードでした。


ありがとうございました。