DenaoshiFX's Blog

DenaoshiFXのFXトレード日記

10月4日トレード日記

みなさんお久しぶりです。


約半年ぶりにトレードを再開しました。


だいぶ久しぶりなので、ロットを下げ気味からのスタート!


最初は14時台でのエントリーで、上にも下にもいかず、長時間保有となってしまいました。


基本的にはどちらかに勢いが出て抜けてしまうまでは損切りせずに待ちましたね。


ただ、途中ユーロオージーのLでピンチに見舞われ、一時は1万3千円の含み損に・・・

結局マックスベッドとなってしまいました。汗


雇用統計が過ぎ、その後逆張りをちょこっとやって、結果、約1万円を取り戻して
なんとか2436円の利益となりました。


後半は1回のトレードに対して2万通貨までとし、利を伸ばすトレードを心がけてとにかく粘ってみました。


損切りを粘るよりのと利を伸ばすのは違う意味で苦しいですね。笑


保有時間が長くなると途中で戻されて利益が削られて、時には含み損までなってから含み益がのっていく過程は、FXをやる人にとって精神力とメンタルがみんな試されます。


なかなか僕も言葉や頭でわかっていてもできないんですよ〜!


ってなわけで、今日は昨日知ったYoutuberのりおなちゃんのライブ配信を観ながらチャートを見守っていました。

【ライブ配信】2019年10月4日 FXで100万円を200万円にする!


その中の視聴者の質問で、大体ロットを上げ過ぎているのが負けるトレーダーの問題なんだと、自分にも当てはまるなーと、ここに来て心に落ちました。


彼女は資金100万円に対して0、25ロットで2〜3ポジに分けて指値注文を入れてトレードするスタイル。


元、経済産業省の職員さんだったそうで才色兼備でユニークでとてもシビアなFXをやっているような口が悪く無い!ところも素敵ですね。
なかなかリアルトレード中に含み損があるとイライラするもんですが、全くなくそれよりも可愛さ満点で全く違う笑い話をしてくれます。


この余裕はロット調整や手法がしっかりとしていないと一喜一憂してしまいますからね。


というわけで、早速ロットを調整してのトレード。
いまさらですが、利を伸ばすのが面白くなりますね。

エントリーポイントも焦らなくなりました。


優雅なトレードとまではいかないまでも、叫んだり、発狂したりするトレードとは無縁ですね。
最初から勝てるとは思わず、いつでも損ぎれるメンタルが何よりも重要だと気が付かされました!



本日は+3623円となりました。


ありがとうございました。